【欖菜豆角ご飯】野菜不足を取り戻す

日中買ってきた野菜で冷蔵庫の野菜室は一杯。既に「野菜スイッチ」がしっかり入って数日続いていた野菜不足を取り戻すモード全開。

夕食ももちろん「野菜たっぷり」メニュー。野菜たっぷりはすぐに決まったけれど具体的に何を食べるかはなかなか決まらない。チンゲン菜も有るし、もやしも有るし、キャベツも有るし、冷蔵庫にはキムチの小さなパックも入っている。じゃ・・・野菜たっぷり辛ラーメンっていうのもアリだわねと思う一方、朝はパン(面食)、お昼は炒餅(面食)、夜はラーメンじゃ一日面食(粉を使った主食)続き。しかも夕食がインスタントラーメンってのもちょっとさびしい。

a0069195_0101177.jpg迷った挙句結局作ったのは
・欖菜豆角ご飯
・生姜焼き

インゲンが4種類も並んだ屋台のオバちゃんに「どれが一番美味しい?」と尋ねて買ったインゲン。自分で袋に入れた量の倍になって手渡され、使いきれるかな・・・と不安になったけれど
食べてみたらとっても甘くてやわらかい。オバちゃん、ありがとう~。

以前の職場でごくごくたまにお昼を外で食べる時、ホテルの中は高いし、和食はあまり気が進まないしで利用していたワンプレートランチのお店、頼むのはいつも今夜作ったインゲン炒め。
お店のメニューだとひき肉も入っていたね。美味しいけれど塩辛いのが残念だったけれど自分で作ってみれば塩加減も自由自在。
こういう中華風ワンプレートのために白米だけのご飯も冷凍庫に用意しておこうかな。ちなみにお弁当用のご飯は白米に玄米、雑穀、更に冷めても美味しく食べられるようにもち米が少しだけ混ぜてあります。お弁当用にはいいけれど、こういうご飯の時にはもうちょっとパラリとしたご飯のほうが合うような気がするのね。
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by lingyangnai | 2006-12-03 00:19 | おうちご飯


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