【お魚豆腐】照明器具城

約束の時間から遅れること30分で物業はやって来た。しかし誠に縦割りの社会らしく、
「これを直すのは僕の仕事じゃないからもう一度連絡してくれ。僕の仕事は照明器具の交換と修理だから」
へぇへぇそうですか・・・。

結局、問題の解決を見ないまま外出、外出先は「照明器具城」。大型ホームセンターは浴室タイルや床板、キッチンシンクなどありとあらゆるものが集まっているけれど、こちらは照明器具関連の専門市場。電気のスイッチパネルや照明器具、電球の類が売られている。

中国の人達と普段接していると「忍耐強さ」はあまり感じないけれど、マイホームを購入し、住めるようになるまでにこの手の市場をグルグルと回ってそれこそスイッチひとつから吟味するなんて、実のところは忍耐強いのね・・・と改めて感心。
とてもじゃないけどわたしにはできましぇん。

a0069195_8223948.jpg更にもう1箇所大型ホームセンターを回ってあれこれ物色。

長女夫妻の新居準備に同行させてもらいながら垣間見る中国生活、北京の新築ラッシュのすさまじさを改めて知る思い。
こんな大規模なホームセンターが市内のあちこちにあるということはそれだけの市場があるということ。この状態が何時まで続くのかしら?

a0069195_8242420.jpgホームセンターをめぐった後は夕食。
長女夫妻の会社近所の中華レストランで。入店したのは6時前、時間が早いことも有って広い店内には空席が目立ったけれど、夕食時になるとすっかり満席。中国人に取り囲まれながらバレーボールの日本VS中国をテレビで観戦。「大きな声で応援できないね~」などと笑っていたら結局中国チームの勝利。ペットボトルが飛んでこなくて良かった。

・豚肉の薄切り巻 にんにくソース
・海鮮春雨
・お魚豆腐のスープ
・エビの腸粉
[PR]
by lingyangnai | 2006-11-18 22:16 | お外ご飯


<< 【焼肉弁当】生命の危険がない限り 【週末のコーヒー】現場を見る >>