【貴州料理】リフレッシュな一日

週末、あいにくお天気はあまりよくないけれど昨夜の大爆笑が精神的にとてもよい効果をもたらしてくれたようで、いつもより2時間ほど朝寝坊をして気持ちよく目が覚めた。
朝から大物を次々洗濯し、久しぶりにインターネットで日本の新聞各紙をじっくり読んで、お昼間近になってゴルフの練習に。嘗ては平日も時間を見つけては出掛けたゴルフの練習もまだ新しい生活のパターンや精神状態がピッタリと自分にフィットしていないこともあって、ここ数ヶ月は週末になるとゴルフの練習に行くというパターン。週末2日とも練習に出掛けられるのは数週間に1度。黙々と1時間ほど練習をし、成果のほうは相変わらずながら1週間ぶりで体を動かして精神的にはリフレッシュ。

その後あれこれと用事を片付けて長女と一緒に夕食。
以前の職場では業務上も顔を合わせる機会が多かったし、生活パターンも既に出来上がっていて平日のゴルフ練習もしょっちゅう一緒に行っていたけれど、このところ私自身の都合でなかなか会うことが出来ない。久しぶりにあれこれあれこれ、のんびりたっぷりおしゃべりを楽しんだ。取るに足りないようなくだらない話題ばかりだけれど、こうして遠慮の要らない人とおしゃべりをすることも「休日」を満喫していることが実感できてリフレッシュ効果抜群。

a0069195_317789.jpg今夜のお料理は「貴州料理」
・こんにゃくと古漬け(酸菜)の炒め物
・スペアリブの煮込み
・貴州風チャーハン
貴州のお料理は酸っぱい辛い味付けが特徴。
メニューを眺めると「酸」の文字があちこちに。
普段見慣れない貴州のお料理、料理名も面白い。今夜オーダーしたスペアリブは「気泡排骨(炭酸スペアリブ)」どんなお料理が出てくるのかと待っていればスペアリブの煮込みをホイルで包み、更にテーブルの上で周囲のアルコールに火を放つ。
写真でも炎が見えるかな?
次回、もう少し人数が多い時にはお魚のお鍋を食べようね。
[PR]
by lingyangnai | 2006-10-22 03:25 | お外ご飯


<< 【野菜とベーコンのパスタ】ジェ... 【台湾料理】感謝の気持ちを忘れない >>