【酢豚】最初と最後

ここ数日、日本のBlogを見に行くと「三連休」だと書いてある。10月6日(金)も10月9日(月)も祭日じゃないはずよね・・・と不思議に思っていたら、そうそう本日10月10日は「体育の日」だったのよね。体育の日で思い出すのは学生時代、10月10日は大学の創立記念日だった。創立記念日のお休みと体育の日のお休みが重なっていてなんだかと~っても損をした気分だった。ま、仕方ないのよね。だってわが母校当時で既に「創立110周年」とか言っていたはずだから創立記念のその日が東京オリンピックを境に「体育の日」になってしまったのだから。
今の学生達も「なんだか損した感じ~」って思うのかしら?

a0069195_0581089.jpgさて、そんな本日、夕方4時過ぎになってかかってきた1本の電話から色々面倒なことに発展してしまった。
結局最終的な処理は明日と言うことになったものの、明日に向けてあれこれあれこれ調べ物。結局事務所を出たのはすっかり暗くなってからだった。相棒のKさんは「お腹が空きすぎて・・・」と言うことだったし私も疲れてとても「おうちご飯」の心境じゃないしと言うことで、事務所の近所に最近開店したお店へ。

・苦瓜の冷菜
・酢豚
・お豆腐の煮込み

a0069195_14114.jpg苦瓜もそろそろシーズン最終、もちろん大きなスーパーなどに行けば買うことは出来ると思うけれど夏に食べるからこそ美味しい食材、今後は見かけてもあまり食指が動かないだろうな~。

そして土鍋で煮込んだお料理は今シーズン初、国慶節が終わったら途端に秋が深まって最高気温が20度そこそこと言うここ数日のお天気だとひときわ美味しく感じるのね。

普段自分では絶対にオーダーしない酢豚、一番好きな具は賛否の分かれるパイナップル!
[PR]
by lingyangnai | 2006-10-10 23:52 | お外ご飯


<< 【味噌豚】評定の時 【おこわもどき】冷凍庫&チン! >>