【おこわもどき】冷凍庫&チン!

母達が北京へやってくると必ず紅橋市場へ出掛ける。中国シルクの小物やコピー商品で有名だけれど地下には立派な水産市場があり、その片隅で乾物も買うことが出来る。
お目当てはこの乾物。ホタテの貝柱や干しエビ、ナッツ類、ドライフルーツなど一箇所で量り売りで買うことが出来る。
今回、母達と出掛けたついでに自宅用に干し貝柱、銀杏、きくらげを買ってきた。
はずなのに・・・どこをみてもきくらげが無いのよね。ひょっとして海を渡って日本へ行っちゃったかしら?

職場の同僚達が私のお弁当を覗き込んで時々尋ねる。
「ねぇ、朝からそんなにちまちまとあれこれどうやって作っているの?」

ごめん、ちゃんと作ってない。
今日のお弁当で行けば塩鮭は先日買い物をしてきてすぐに焼き、1回分ずつホイルに包んで冷凍してあったもの。(だから冷凍できないものは繰り返し食べることになるのね・・)
ついでにインゲンの下茹ではレンジでチン!冷凍庫と電子レンジが無ければ朝のお弁当作りも結構大変なんだろうな~と現代社会に生きていることを感謝。

a0069195_8165478.jpg本日のお弁当
・干し貝柱と銀杏のおこわもどき
・塩鮭
・インゲンのピーナツバター汚し
・にんじんとこんにゃくの炒煮
・かぼちゃの金平風
・ミニトマト

ご飯はもち米と白米を1対3にしておこわもどき、貝柱と銀杏だけを入れるつもりだったけれどふと思いついて冷凍庫の中のひじきの煮物を追加した。やっぱり冷凍庫って便利ね!
[PR]
by lingyangnai | 2006-10-10 08:25 | お弁当


<< 【酢豚】最初と最後 【オクラと納豆】久しぶりのおうちご飯 >>