【いつもの飲茶】使用禁止中

本日のお昼はお得意の飲茶。飲茶の美味しいお店はいくつかあるけれど目下私の一番のお気に入りはこのお店。おそらく両親が足を運ぶのも3回目ぐらいではないかと思う。
a0069195_16523277.jpg・飲茶色々
今朝ほど従姉からメールが来た。「青菜炒めの写真が掲載されたのは私に対する挑戦状?」さすがに青菜炒めを夢に見ただけのことはある。私自身の周囲に「中国の肉は美味しい」と言った人はいないけれど「野菜の味が濃くて美味しい」はほぼ全員が口にする台詞。生命力にあふれた野菜は誰もを魅了するらしい。
今回両親が旅行に来るに際して妹達に意地悪なメールを送った。
「食べるものそのものを届けることは出来ないけれど写真だけはBlogに掲載できるから、『見たいもの』のメニューを教えてくれたらそれを食べにいくから」と。妹のリクエストは「ホカホカ饅頭」だった。


a0069195_16561941.jpg・チャーシュー饅
画像からは味はもとよりにおいも届けることは出来ないけれど姿かたちだけは堪能してね。

お料理のオーダーを入れる時に頭に浮かんだのは妹と従姉からのメール。
青菜炒めは一番人気ということで迷わず選択、妹からリクエストのあった饅頭も必須、そして従姉のメールにあった「客家料理で食べた中国ベーコンの炊き込み御飯を思い出した」の一言で決まったのが

a0069195_1725779.jpg・中国ベーコン入りの竹筒ご飯

もちろんいつものエビ餃子や小龍包のオーダーも忘れずに。
でも一番気に入ったのは苦瓜の和え物。ほんのりラー油の辛味に苦瓜の苦さ、美味しかった~。緑茶をいただきながら点心あれこれの口福なひと時。

そして、昨夜漏水が発覚したトイレ、すったもんだの挙句修理をしてもらい24時間の使用禁止命令。同じ敷地内の別棟についているトイレを使うようにですって。昼間は外出先でせっせとトイレに通い、夜は水分を控えてさっさと休む。明日のお昼まではこれで乗り切るより他になさそう・・・。
[PR]
by lingyangnai | 2006-10-04 17:10 | お外ご飯


<< 【デザートプレート】ホテルで食... 【ドイツビール】一難去ってまた一難 >>