【アンチョビピザ】並べるだけご飯

今日も一日お疲れ様!
いや~、本当にお疲れ様な1日。あろうことか日本語→中国語の翻訳が回ってきた。
預けられた日本語の資料によ~く目を通し、まずは出来そうなところからと取り掛かった。
関連の資料は無いかな・・・と事務所のサーバーの中をうろうろ探し回っていたら有るじゃない!
念のため内容が同じかどうかを確認しつつ引き写し。
でもね、ファイルの形式が違うから丸々コピーって訳には行かないところがミソ。
コピーできないということは中国語で打ち込んでいかないといけないのね。たかが入力されど入力。日本語を入力していくのはブラインドで頭の中と同時進行で行けるけれど、中国語となると頭の中で音読しつつ手元はキーボードとにらめっこ。時折発音の怪しい漢字が出てきたりして悪戦苦闘。結局丸々1日モニター、キーボード、辞書の3点にらめっこになってしまった。

そして先週末以来懸案になっている銀行からの引き出し。
これまた中国よね~という感じ。
週末銀行に行ってみれば「パスワードが間違っています」とのこと。担当者から聞いたパスワードは間違いなく自分が入力したものなのに・・・。朝一番で担当者に連絡し、「お給料をいただいてもパスワードがあっていなくて引き出せない。すごく困っているので至急に調べて欲しい」とお願いした。彼女があれこれ調べた結果、社内の担当者が指定したパスワードと銀行が作ったパスワードが違っていたことが判明。銀行が勝手に作ったパスワードを教えてもらってお昼休みにキャッシュディスペンサーに出向いてみればまたまた

「パスワードが違います」

何でも良いから本当のパスワードを教えて!さもないと文字通りの一文無しになっちゃうじゃない!!
それにしても、振り込まれたはずのお給料が未だに使えないだなんて、ホントこの国らしい・・・。

a0069195_1412596.jpgさて、疲労困憊の今夜の夕食
・デリバリーのアンチョビピザ
・ブロッコリー、カリフラワー、絹さや
・セロリとにんじんのピクルス
・ミニトマト

デリバリーのピザ、便利ね~。
とはいっても1人で食べきれるものではないので残りはホイルで包んで冷凍。
週末の手抜きブランチに調度いい。
[PR]
by lingyangnai | 2006-09-19 01:46 | おうちご飯


<< 【ハムサンド】今夜は四川! 【ペッパーステーキ】さぁ1週間 >>