【野菜あんかけご飯】山あり谷あり

新しい職場で、新しい仕事の準備色々。
今日から再び中国語で業務に関連した知識を授けていただくための授業を受け、その合間を見てメールを処理し、調べ物をし・・・。
仕事を「仕事」として進めていくためには事前の準備も色々必要ながら、自分ひとりの知恵ではなかなか思いつかないこともある。一緒に頑張るKさんとも知恵をあわせて、これから直面するであろう問題の洗い出し作業をしましょうということに。
週末にそれぞれが今後の業務をシュミレーションし、それぞれに思いつく限りの問題点を洗い出し、それをまとめてみることに。終業時間中に出来るような内容でもないので「月曜日に自宅に来てもらっても良いかしら?」とお願いしたところ気持ちよく来て頂けることになった。
基本的に仕事は自宅へ持ち帰らない主義だけれど、リミットが決まっている仕事、更に事前準備の有無が直接自分たちの仕事の進めやすさに直結するとなればやはり自宅へ持ち帰ってでも今片付けておいたほうが後の自分達のため。
まずは腹ごしらえと事務所から自宅へ戻る間で夕食を。
a0069195_1221463.jpg・野菜あんかけご飯
久しぶりに口にした香米、こういうあんかけご飯には良く合うのね。
使われている野菜の種類も思っていたよりも多かったし、普段自分があまり使わないヤングコーンやもやしも使われているし、あっさり目の味付けで悪くない。
欲を言えばもうちょっと緑のものが欲しかったかな~。

冗談で「私達良く頑張るよね」と笑いながらご褒美兼食後のデザートを自宅近所で買ってきた。

a0069195_1275873.jpg・プティ・ブール(キャラメル・チョコレート)
人差し指と親指で円を作ったくらいの大きさのプティ・フール、見た目は小さくてもこっくりとしたお味で、1つで充分だったかも。
コーヒーを飲みつつ、甘いものを食べつつ、仕事の相談を3時間ほど。
既存のフレームワークで処理しきれないであろう問題は自分達の心の準備のためにも事前に洗い出しておくことが必要。
未経験者2人、今後の失敗を極力減らすためにも、周囲に理解や協力を求めるためにも、これから発生するであろう問題は出来るだけ一緒に考えようねと。
彼女の存在がつくづく心強い。
[PR]
by lingyangnai | 2006-09-05 01:37 | お外ご飯


<< 【苦瓜のおひたし】野菜あれこれ弁当 【煮物あれこれ弁当】気の緩み >>