人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Haagen-dazsアイス】ご褒美

今日のBlogのカテゴリーは敢えて「お外スウィーツ」。
だってだって、研修の後ハーゲンダッツのアイスクリームを食べたのだもの!!
今日のアイスは「ご褒美」。何のご褒美かって?ぜひ最後までお付き合いくださいまし。

【Haagen-dazsアイス】ご褒美_a0069195_23104164.jpg・チョコレートムースケーキとカスタードプリンアイスクリーム
・コーヒー

一緒に研修を受けているKさんとあれこれおしゃべりをしながら。
彼女が一緒にいてくれることで精神的にもとても助けられているし、何より彼女の中国語の理解力は素晴らしい!
中国語の授業を聞きながら、メモをとりながら理解するという、私からすれば神業のようなことをいとも平気にやってのける。
私なぞ、聞くときは聞くだけ、メモするときにはメモをとるだけ、理解するのは一日の授業が終了した後というありさま。彼女と一緒でなければ授業の理解度はもっともっと低いはず。

さらに素晴らしいのは肩に力をいれずにサラッと研修を受けていること。
そう、連日受けている研修もっと肩の力を抜いて受けたほうがいいということは表面的には分かっているつもり。分かっている一方、人様が自分の時間を割いて準備してくれた授業、提供してくれる勉強の機会だと思うと「肩の力を抜く」ことが出来ないのはどうやら性分らしい。さらに自分がどれほどだらしないかを自覚しているだけにいったん力を抜いたらどこまでも力を抜きっぱなしになってしまいそうで恐ろしいのも事実。
自分自身が一番頼りないし信用出来ないというのももうそろそろ卒業したいところ・・・。

さて、今日もいつもどおり一日研修。気づけば今週も明日は金曜日。
先週もあっという間に過ぎていったけれど今週は先週にもましてあっという間に時間が流れていった。昨日の授業ももちろん難しかったのだけれど、今日の授業はさらに輪をかけて・・・。
Kさんと私の外国人2人組みの圧倒的な弱点は「機械的な仕組みについて」と「機械と機械の接続について」についての説明。この手の内容は部品名称も含め専門用語が続出。
1つ聞くたびに???となって、わからないまま話を聞いていって授業の最後になってひょっとして・・・と思い当たるときもあるし、まったくチンプンカンプンのまま終わってしまうことも有る。
今日はついに先生にHELPを求めた。

「先生、その仕組みについての単語、意味がまったく分かりません。もともとの単語は何ですか?自宅に帰ってインターネットで調べる時に中国語の単語からでは調べることが出来ないので英語なり何なり、ローマ字表記のもともとの単語を教えてください。日本語の単語が分かるのであればそれが一番助かります。」

唐突に質問されて先生も戸惑ったらしい。
そりゃそうだ。彼らは中国語で説明されて中国語で理解しているのだからもともとの単語なんて必要ない。つまり、われわれ日本人2人組みが中国語の授業を受けるというのはそういうことなのね。

彼らは複数の川の流れを確かめるのに車に乗って陸上を移動できるけど、私たちはカヌーでいったん源流まで遡り、そこから求める川につながる水流を見出して下っていかなければならない。分岐点で正しい選択が出来れば川の流れを見るまでに費やす時間は短いけれど、分岐点での選択を間違えれば間違うほど費やす時間はどうしても長くなるのだ。

隣に座っていた若い男の子が「フン!」と鼻で笑っていた。
笑いたければ笑えばいい。あなた達もきっと努力していると思うけど、私たちはあなた達と同じ努力では使い物にならない。これが今私たちの目の前にある現実。

すべての授業が終わった後にKさんが先生から告げられたそうだ。
「この間のテスト、あなたたち2人とも70点ぐらいだったわよ。良かったわね」

理解度30%の授業の確認テストで70点が取れているなら上出来。
2人でハーゲンダッツのご褒美と相成った。

次なるテストは来週月曜。まだまだカヌーを漕いで水上をさまよう毎日は続く・・・。

【Haagen-dazsアイス】ご褒美_a0069195_2340434.jpg本日のお昼ご飯
・卵とにんにくの芽の炒め物
・ちんげん菜の炒め物
・ご飯

Kさんに「さんじょさん、ちっともお肉食べませんね~」
言われてみれば「野菜+肉」の炒め物は食べているけどお肉メインのおかずは食べてないね。
明日はお肉も食べてみようかな。
by lingyangnai | 2006-08-10 23:49 | お外スウィーツ


<< 【鱧いろいろ】めでたく達成! 【ごま花巻&春雨】せっかち? >>