【木須肉&青菜炒め】お中元

本日朝からこれまでの研修内容についての「復習テスト」。問題を読みつつ頭に浮かんだのは
「運転免許試験と同じだ・・・」

そう、回答はすべて選択式ながら落とし穴が作られている。考えれば考えるほどこの落とし穴空抜けられなくなる・・・。
先生たちも相当心配だったらしく入れ替わり立ち代りやってきては横から解答用紙を覗き込んで教室を出て行く。

あ~、本当にごめんなさい。
忙しい仕事の合間を縫って教材を作り、授業をしてくださっていることは十分に、十分すぎるほどありがたく思っているのだけれど、とにかく着いていけないのね。
恥ずかしいやら申し訳ないやら・・・。あまりに身の置き所がなくなってしまったせいか胃痛まで始まっちゃった・・・。

テスト終了後はまた授業再開。講義項目が変わるごとに先生も交代、聴解能力が著しく劣る私にとってはこれまた曲者。先生が変わると、先生の中国語に慣れるまでに時間が必要なのね。
「テストでよい成績を修めよう」なんて高望みはするまい。とにかく1つでも、ほんの些細な1つでもいいから授業の間に何か「へぇ~」を見つけよう。

さて、授業の後はいつもどおりカフェで復習、復習を終えてタクシーに乗ると運転手が突然
「餃子は食べた?足マッサージに行かないの?」
新手の客引きかとちょっと身構えて「どういうこと?」と尋ねれば
「旧暦の7月15日は餃子を食べて足を揉む日」なのだという。
いったいどういうことなのかと詳しい説明を求めてみたけれどそれ以上は知らないと・・・
早速ググって見たら本日(旧暦7月15日)は「中元」だそうで。

ただ調べても調べても「餃子を食べて足を揉む」とかいてあるサイトはどこにも無いけどね・・・。

本日の惨憺たるテスト、先生たちへの「お中元」?
先方も受け取りを拒否したいことだろう・・・・。

a0069195_22361612.jpg胃が痛くても目下「1日1食」生活、お昼ご飯は食欲の有無にかかわらず食べないと・・。
比較的あっさり目のおかずを選んで。
・木須肉
・青菜炒め(この青菜はなんだったんだろう?)
・大餅
[PR]
by lingyangnai | 2006-08-08 22:40 | 社員食堂


<< 【ごま花巻&春雨】せっかち? 【青菜炒めとお豆腐】面食い? >>