【青菜炒めとお豆腐】面食い?

いよいよ研修の第2週目がスタート。昨日は夜中1時近くまでかかって復習あれこれ。
とにかく専門用語が入った途端に中国語での理解は不可能。単語だけ書きとめておいて自宅で前後の関係やキーワードから推測しつつインターネットで検索をかける毎日。おそらく日本語で説明されても理解はなかなか厳しいだろうと思う内容、インターネットの検索も一発で引き当てればラッキー、ググってもググってもなかなかそれらしい内容が見あたらず時間ばかりがどんどん過ぎる毎日・・・。
おそらく理解度は30%を切っているのではないかと・・・。なのに明日は第1回のテスト。先生達は「大丈夫、基本の基本だけしか出題しないから緊張し過ぎないように」とおっしゃるけれど、緊張するなというほうが無理。だって授業そのものについていけないのだもの・・・・。
あ~、本当に情けない。とはいえ逃げ出すわけにもいかないので、Blogをアップしたらまた復習再開するんだけどね。

皆さんからご心配をいただいているガスカード、結局週末も購入はしませんでした。
聞くところによると現在の残り度数5度で「多分半月は問題ない」とのことだったし、このところ自宅でガスを使うのは朝のコーヒーのお湯を沸かすときだけ。一方電気のほうは着々と減っていて不測の事態が起こって電気カードの度数購入に出向けなくなるとまたまた面倒なことになるので出来るだけ早く手を打たないと・・・。
とは言いつつ自宅へ戻るのが毎晩9時半じゃ銀行どころじゃないかもね。

a0069195_22585352.jpg本日のお昼ご飯
・油菜の炒め物
・お豆腐と雪菜の炒め煮
・餡餅(野菜の餡入り中華風お焼き)

こちらの社員食堂、おかずの種類もそこそこあるし、お味もまあまあ。
唯一の難点はご飯がおいしくないこと。ご飯は自宅で食べられるし自宅のお米のほうがおいしいのでお昼はもっぱら「面食い」
[PR]
by lingyangnai | 2006-08-07 23:02 | 社員食堂


<< 【木須肉&青菜炒め】お中元 【豚ごぼうご飯】10日ぶりのお... >>