【青菜尽くし】放課後のお散歩

今月いっぱい続く研修、中国語のシャワーに少しずつ慣れる一方、講義の内容はどんどん専門知識に傾いていく。どうやら先生たちから見ていても相当頼りないみたい。
休み時間に入る度に「大丈夫?わかる?わからなかったらいつでも声をかけてね」と。

すでに「分かる」「分からない」の範囲を遥かに超えていて、今日の講義内容にいたっては「いったい何語で講義されてますか?」と聞きたくなってしまうレベル。

とはいえ、自力でキャッチアップできるところまでキャッチアップしなければ質問さえも出来ないので、下課(授業終了)後はカフェに寄って、出来るところまで復習。「この単語、日本語だと何だろう?」「これって日本でいうあれのこと?」更にはイオンが云々、電波の波長が云々という内容も続出でこれまたインターネットの力を借りないと理解不能。

冷静に考えたら当たり前よね・・・。いわゆる理系の授業をきちんと受けたのって高校2年生まで。ということはすでに20年も前のこと!!覚えているはずが無いわね・・・。

研修を受けている場所から分かる範囲で最も近いカフェは徒歩20分。
何もこんなに歩いて立ち寄らなくても・・・と思う一方、この20分が気分転換にちょうどいい。朝は遅刻しないように、忘れ物をしないようにすることで頭がいっぱいだし、授業が始まればついていくのに必死。自宅へ戻るのは毎日21時半でここから寝るまではBlogの更新以外は授業の復習。ほんのつかの間でも外の空気を吸って、何も考えずにブラブラするこの時間は今の私にとってはとてもとても大切。

明日はもう金曜日、毎日があっという間に過ぎていく・・・。

a0069195_23242963.jpg本日のお昼ご飯
・空芯菜の炒め物
・中国インゲンとひき肉の炒め物
・大餅
[PR]
by lingyangnai | 2006-08-03 23:27 | 社員食堂


<< 【厚揚げとスペアリブの煮込み】小旅行 【懐かし中華】社員食堂 >>