【京都ポークチョップ】待ちます、歩きます、打ちます!

昨夜はうっかり本を読み始めてしまったら止められず、結局ベッドに入ったのは午前3時。
一方、今日中に片付けてしまいたいことメモには
・引越し代金の清算(集金:9時~10時)
・ガス(カードの度数購入)
・ADSL督促
・買い物
の文字。

引越し代金は9時以降10時までの間に集金に来てもらうことで約束がしてあるので
何とか頑張ってベッドを出る。
体中が痛い・・・・。でもちょっと安心、「何で体が痛いんだっけ?」なんていうほど後になって筋肉痛になったらそれはそれでショックよね。
痛い体を酷使してシャワーを浴び朝食を作って・・・朝の家事があらかた片付いたのはちょうど9時。我ながら時間配分もピッタリ!と悦にいってコーヒーなど飲み始めるけど待てども暮らせども集金が来ない。おまけにADSL接続の電話も何度掛けても「没人接(どなたもお出になりません)」
10時、約束の時間は「10時までの間に」だったのにまだ来ない。電話もつながらない。

ひょっとして今日も待ちぼうけですか?

10時半、ADSL設定の電話がやっと繋がる
「○号棟の○○室なんだけど・・・」と言い出した途端に言い訳
「昨日行ったのに、あなた留守にしてたでしょ?留守の家には入れないから接続も出来なかった」
もう反論する気にもならない。「2時頃来る」といったのはそちらなのに、4時半までは部屋から1歩も出なかったのに、「あなたが留守だったから接続が出来なかっただけ」と言うかね・・・。
ともあれ「今から30分以内に行く」ということなので来てもらうことにする。

11時、引越し代金集金の責任者から連絡
「もうすぐ着けると思うから」
約束は10時までだったんだけどね・・・。

かくして集金とADSL接続が終了したのはお昼。
ホントに何をするにも時間がかかるね・・・。

お昼を簡単に済ませてガスカードの処理と買い物に出かける。
物業(管理部門)からもらっているカードに記載の地図によれば大通りに面した場所に
「燃気駅(ガスセンター)」とかかれている。縮尺は適当なはずだけれどそれにしても徒歩で15分圏内と判断して出発。
地図を片手に大通りを看板に注意しながら歩いて歩いて・・・・・気づいたら4環路の高架が目の前!有り得ない!!もう一度注意しながら戻ってみるけどやっぱりそれらしい建物はない。
物業経由で燃気駅の電話番号を聞いて道順を聞いてみると地図でめぼしをつけたあたりに建っている「○○レストラン」の向かいだという。レストランが大通りに面しているということは、「向かい」って大通りから路地を入っていくってことよね?細い細い路地を入っていけばなにやら集合住宅が数棟。
仕方なく雑貨屋に入って「燃気駅がこの辺だって聞いたんだけど・・・」と尋ねれば「この裏」
この煉瓦造りのアパートのどこかにあるってこと?
ぐるりと回ってみてもやはりそれらしいところは見当たらない。今度は別の雑貨屋で尋ねてみれば「ほら、あの壁に『ゴミ』って書いてあるところの奥よ」
「・・・・・もしかしてゴミ捨て場の奥が燃気駅?この大通りに面している地図は何?」

看板も何もない燃気駅でオバちゃんにガスカードを差し出して「ガスを買いたいんだけど」とお願いすれば「ここじゃ買えないわよ!この先に北京銀行があるでしょ?あそこ」

ちょっと待ってよ・・・これまで誰に聞いてもガス(の度数)を買うのは「燃気駅」って答えだったのに銀行で買うわけ?しかも銀行も指定?
もう嫌だ、だってこのあたりを1時間以上歩き回ってる。ガスを買うのは明日にしよう。

買い物もなんだか気乗りがしなくて、必要最低限のものだけ(といっても大物数点)を購入したのみでさっさと帰宅。
その後ゴルフの練習に出かけて200球。

あたりまえといえばあたりまえだけど、もう食事の支度をするのも億劫。
ファーストフードも嫌。

a0069195_23422760.jpgということで近所で
・京都ポークチョップ

何故に「京都」なのだろう?
ほんのりピリカラ、お醤油ベースのスペアリブと干し椎茸・玉ねぎの酢豚風といったお味。
食事はともかく、コーヒーが美味しかったな~。

さ、今夜はぐっすり眠れることでしょう。
でも寝る前に「明日やることメモ」を作らないと。
もちろん最初に書くのは「ガス購入」(笑)
[PR]
by lingyangnai | 2006-07-25 23:38 | お外ご飯


<< 【きんぴらごぼう】毒殺?入院中 【沸騰888】土砂降りゴルフ >>