【おにぎり】便利なタイマー

土釜で炊くご飯は美味しい。とっても美味しいけど難点が二つ。
食べ過ぎてしまうこととタイマーが使えないこと。
昨年末からご飯に雑穀やら玄米やらいろいろなものを混ぜ始め、最近は緑豆も混ぜている。
緑豆を混ぜる時にはお米の浸水時間をたっぷり取らないとご飯の中にやたらと歯ごたえの良いものが混ざってしまう。
こういうときにはやっぱり炊飯器が便利。

a0069195_13523560.jpg・雑穀玄米ご飯のおにぎり
・もやしとピーマンのおひたし
・から揚げの乗ったサラダ

土釜ご飯の芳ばしさがない代わりにいりゴマをたっぷりいれておにぎりに。
冷蔵庫の中には野菜あれこれ。ピーマンともやしはおひたしに、サラダのほうにはキャベツや人参、セロリを入れて、冷凍庫に残っていたから揚げと香菜をトッピング。

お昼休みに部屋に戻ると炊き立てご飯、たまには炊飯器も悪くないね。
[PR]
by lingyangnai | 2006-06-06 13:56 | おうちご飯


<< 【しゃぶしゃぶサラダ】復活・・・ 【温野菜サラダ】便利なポン酢 >>