たっぷり炊いてみました

午後になっても続々と「大丈夫ですか?」のメールをいただき、誠にありがたい。
皆さんに分けていただいた優しさをきちんと世の中に還元できる寛容さを身につけないと・・・。

沢山の皆さんにご心配いただいたので、久しぶりできちんと一からごはんの支度。

a0069195_0521630.jpg

・銀ダラのムニエル パセリのソース
・水菜のサラダ(きゅうり、ミニトマト、黄ピーマン、ツナ、胡桃、松の実 りんご)
・お味噌汁(干し椎茸、ほうれん草、長ネギ、お豆腐)
・土釜で炊いた玄米雑穀ごはん

週末、「そろそろちゃんとごはんの支度しないと・・・」と麦茶ポットに干し椎茸とお水を入れて冷蔵庫へ入れておいた。これがあるとお味噌汁が美味しくなるからね。
そして怠けの限りを尽くした食生活を反映して、とにかく野菜が食べたくて食べたくて・・。
スーパーへ立ち寄ったらタラの切り身があったので、これに冷凍庫のパセリを合わせることに。
ムニエルにして、子供のこぶしほども有った冷凍パセリをソースにして。

でも、今日一番のご馳走は土釜で炊いたご飯。
a0069195_0581127.jpg
沢山炊いたほうが美味しいよね・・・とたっぷり3合。
白米2合に発芽玄米1合、さらに粟をたっぷり。
次女からもらった立派な備長炭を入れて炊いたご飯。
炊き上がりはすごい迫力!
でも、お目当ては
a0069195_10242.jpgおこげ。
炊き立てのおこげを先に食べて、その他は小分けにして冷凍&冷蔵。
[PR]
by lingyangnai | 2006-04-25 01:01 | おうちご飯


<< おやつのようなごはん カラフルパスタ >>