やっと会えたね!

総会も無事に終了。
手帳を開けばまだまだ今月も会議が盛りだくさん&来月の準備も盛りだくさん。
とは言ってもやはり一息ついたのは間違いなし。

やっと一息つけたので、3月末から短期留学で北京に来ている年上の友人とごはん。
前回お越しになった時にはもっと色々お手伝いできたのに、今回は全く役立たずで本当にゴメンナサイ。
結局日本へ帰る直前までお目にかかることさえ出来なくて。
a0069195_140576.jpg

・「中華以外で、野菜が食べられるもの」のリクエストでタイ料理色々

今夜の話題は「自立と結婚」
この半年で周囲の友人知人たちが続々と結婚していった。
みんなみんな、すえなが~くお幸せにね!と思う一方、自分は?
「北京三姉妹」の次女の結婚が近いこともあり、「さんじょさんはどうなの?」と尋ねられる機会が一気に増えた今日この頃、誠にタイムリーな話題だった。

オギャーと生まれて今まで、別の場所で別の価値観をもった親から「人間のいろは」を教わった
赤の他人、しかも男と女が一緒に暮らそうと言うのだから、「結婚」はそれほど簡単なものではない。
そうは言いつつ、誰かに必要とされるという幸せ、誰かがそばにいてくれる幸せ、それが味わえるのが結婚だと言うのも間違いない事実。

「結婚の苦労<結婚の幸せ」にするためには「さびしいから一緒にいましょう」では
無理なのよね、と結論が出た。
長く「妻」を続けている彼女と意見の一致を見たことは結婚生活を放棄したことのある私には大きな励ましだった。
[PR]
by lingyangnai | 2006-04-21 23:10 | お外ご飯


<< カラフルパスタ いよいよ明日 >>