風が吹くと誰が儲かる?

今朝、顔を洗った瞬間に「まずいな~、やっぱりだ」と思った。
そう、昨日のうちからこんなことになるんじゃないかな~と少し予想していた。
原因は過去5年で最大級だと言う黄砂。とにかく町じゅうが黄色、黄色、黄色・・・。遥かモンゴルから風に乗ってやってきて、空気中のいろいろなものと一緒に地表に降り注いでいることは間違いない。

案の定、今日は赤ら顔&顔中痒くてたまらない。
そしてさらに追い討ちをかけるように、今窓の外では春の強風が吹き荒れている。
これではまだ症状が落ち着くまでには数日かかるでしょうね~。
用心して、出勤も退勤も地下通路を使って。
少しずつ減らすように心がけていた薬も元の量に。
なかなか縁が切れないね~。

この黄砂、今日は風に乗って日本まで届いたようで、東京では6年ぶりの黄砂。「もやに霞む」といいつつも北京に比べたらはるかに視界が利いているように思うのは私だけかな?

a0069195_2341533.jpgこれは昨日(4/17)の夕ごはん。
宴家改めFRESHNESS、生のお魚やワカメが手に入るようになってとってもシアワセ。
昨日は美味しそうな塩鮭の切り身があったので、鮭を一緒に炊き込んだ「鮭ごはん」
・鮭ごはん(塩鮭、枝豆、大葉)
・白菜のお漬物
・お味噌汁(お豆腐、ネギ、生ワカメ)

「春になったら使おう」と買ってきたはずなのに、
年度末のドタバタですっかり忘れていた桜の箸置、
日本も首都圏はもう散ってしまっているだろうけれど、
首都圏周辺ではまだ桜が楽しめるかな?
[PR]
by lingyangnai | 2006-04-18 23:53 | おうちご飯


<< いよいよ明日 やっとたどり着いた「金曜日」 >>