充実の昼休み

金曜日の「大送別会」の席上、とある方に声をかけていただいた。
「Blog見てますよ、お昼休みには自宅へ戻って食事の支度をするんですか?」と

ビックリした。プライベートな友人達や日本にいる家族が見てくれていることは承知していたけれど、業務上お目にかかる方々、特に北京にいらっしゃる方々にはBlogを作っていることさえほとんどお話していないのに。

そう、お昼休みは基本的に自宅に戻って、簡単なものを作って食べることにしている。
お昼休みが1時間半も有るということもあるけれど、意外と色々作れるものだ。

たとえば今日の昼食
a0069195_144137.jpg

・ホットドックグラタン(ブロッコリー、カリフラワー、インゲン入り)
・イチゴ
・ハーブティー

自宅に戻って手を洗ったらすぐに玉ねぎとマッシュルームを刻み、その傍らでフライパンを温めて、刻んだ野菜を炒める。ワインをちょっと入れて市販のドミグラスソースを入れて煮詰める間に調理器具を洗う。ガラスのボールを取り出して、フライパンの中にはお昼に使う分だけのソースが残るように出来上がったソースを取り分ける。ソースの味を調えて、グラタン皿の用意。
パンに切り目を入れてウィンナーをはさみ、下茹で済みの野菜を冷蔵庫から取り出す。
グラタン皿にソースをしいてパンを入れ、茹で野菜も一緒に並べて上からソースをかけ、
チーズを振ってオーブントースターへ。
ヤカンをコンロにかけたらフライパンなどの調理器具を洗い、冷蔵庫へ食材をしまい入れ違いにイチゴを取り出す。
イチゴを洗ってヘタを取っているうちにお湯が沸いてハーブティーを入れる。
果物ナイフを洗ってオーブントースターからグラタンを取り出す。
写真を撮っていただきます!

ここまでが大体30分。
ゆっくり食事をして、洗物を済ませて今はこうしてBlogを書いている。

精神的に余裕がなくなってくるとこういうことが出来なくなってBlogの更新も滞ってしまう・・・。
先日はわざわざ東京からとある方がお電話を下さった。
「最近Blogの更新が無いけど、大丈夫?生きてる?」

ありがとうございます。
無事にドミグラスソースを煮詰められるほど余裕が出てきましたよ。
[PR]
by lingyangnai | 2006-03-20 14:21 | おうちご飯


<< あたりまえの日常 「ダラダラ」&「家事」の週末 >>