お茶で濁す

なにやら頭の中がきちんと整理しきれない状態が先週後半から続いている。
イベントの日時、会場、中身、案内先がきちんと頭の中に収まり切れないまま
作業だけはどんどん発生している。
いくつかの作業を同時進行でこなしていかなくてはいけないのだから、自分自身のたどり着く先が明確に見えていないのはミスの元。更に作業スケジュールが明確でないのはもっと危険。会議の出欠確認電話は3日前から、お弁当が必要な会議は前日にお弁当の手配をして、そろそろ3月後半の会議の開催通知を発送しなくちゃ・・・、いつも頭の中に「やらねばならないこと」が渦巻いていて、ON・OFFの切り替えがうまくいっていない証拠・・・。

常に頭の中で色々なことがチラチラと気になっているせいもあって、たいした残業もせずに戻ってきたはずなのにグッタリ。
食事の支度をするのがとても億劫な気分。かといってもう一度外へ出て食事をしようという気にもならないし、そこまでお腹も空いていない。

いっそのこと思いっきり「リラックスタイム」を演出しようと思い立って久しぶりに中国茶の道具を取り出した。
a0069195_22272527.jpg

・極品鉄観音

親しくしている御茶屋さんが特別に分けてくれた私好みの「秋の鉄観音」。
昨年は春先の洪水被害もあり、上質な鉄観音は余り市場に出なかったと言う。そんな中から私のためにお客様に売らずに取っておいてくれた極品鉄観音蘭の香り、軽やかな甘味、まろやかな後味が本当に素晴らしい。
一煎毎に変化していく香りや味わいも興味深いし、よいお茶は20回近く煎れることが出来る。
小さな茶杯でお茶を楽しんでいるとあっという間に2L近いミネラルウォーターがなくなってしまった。「茶腹も一時」というけれど、これほどお茶を飲んだら一晩は大丈夫ね・・・。

一時、それはそれは熱心に「養壺」していた紫砂の急須、我が家にやってきた時と比べれば大分色も変わって艶も出てきたけど、まだまだ育て足りない。
4月末まで続く忙しい毎日、疲れたときにはお茶に癒してもらおう。
[PR]
by lingyangnai | 2006-02-27 22:39 | おうちご飯


<< また雪ですか・・・ さむ~いオフィス >>