「初めて」色々に万歳(マンセ)~!!

今日は我が家の家族にとっては「初めて」がいっぱいだった日。

まだお名前は正式に決まっていないらしいけど、ついに「チワワちゃん」が生まれてきた。

a0069195_21551513.jpg
お腹の中にいる間に病院でとってもらった写真では「チワワ」だったり「子泣きジジイ」だったり。
実家の母が送ってきた写真を見て笑ってしまった。
口元以外はパパそっくり!

未定とは言いながらお名前は「ひなた」チャンになるらしい。
しかもかの国の首領様と同じお誕生日だと言うことで、家族の間では既に「ひなジョンイル」なるあだ名までついてしまった。
ひなジョンイルちゃん、ようこそ!み~んなあなたを待ってたよ!!


何時だったか「子供は生まれて3歳までに一生分の親孝行をする」と聞いたことがある。
だからお嫁に出す(お嫁さんに預ける)時には「3歳を過ぎても今日までこんなに楽しませてくれてありがとう」と送り出しなさいと。
日本の子供を取り巻く環境はお世辞にも「安全」とはいえない時代になってしまった。
こんな時代だからこそ、子供がしてくれる親孝行に感謝して、やさしく厳しく子育てをしてほしいと思う。


そして今日から「おじいちゃん、おばあちゃん」になった両親には孫が大きくなるまで元気で、「無責任な2度目の子育て」を楽しんで欲しいと思う。
今の時代の子育て、嘗ての子育てとは違うのよ~!!一応自覚はあるようで、先日の一時帰国で「お下がり」に置いてきたデジカメで早速写真を送ってきた。
重た~いファイルの付いたメールが送られてきたから何事かと思ったけれど、初めてのデジカメ&写真の添付、自力で使いこなせたようで何より。

そして何より頑張ってもらわなくちゃいけないのはおばあちゃん。「初ひ孫」ではないけれど、ひなジョンイルちゃんが大きくなるのも見守ってやって欲しい。

ひなジョンイルちゃん、尻割れベビー服でいいなら
オバちゃんが北京からた~んと運んであげるからね(^_-)




ここ数日の野菜不足を反映して「野菜食べた~い」が頭の中をグルグル・・・。
野菜やさいヤサイ・・・の
a0069195_2224629.jpg

・カレーの残りに目玉焼きを乗せて(ブロッコリー&黄ピーマンもね)
・レタスと温野菜(キャベツ、モヤシ、えのき)のサラダ
[PR]
by lingyangnai | 2006-02-16 22:07 | おうちご飯


<< トーストサンド ゴロゴロゴロゴロ・・・のアラーム? >>