準備万端!

今夜はどうしても「ご飯」、明日からの生活にはご飯のストックが必要だからね。

コンロでコトコトと明日からの食べ物を用意しつつ、その脇で玄米たっぷり雑穀もたっぷりのご飯を炊く。
合間合間でメールのチェック。

既に予定日を過ぎた妹から昼間「朝からの腰痛が腹痛に変わったので念のために病院に行きます」とメール。いよいよかな?「生まれたら誰でもいいからすぐにメール頂戴」と家族全員の携帯にメールを入れる。
もう間もなく家族が増える。ひょっとしたらバレンタイン生まれの子供?一生甘いものには不自由しないだろうな~と、北京で勝手に盛り上がっていたら「自宅待機になりました」のメール。
そうかそうか、まだお腹の中がいいんだね。みんなで待ってるから元気に出ておいで!

やっと一安心したところでちょうどご飯も炊き上がる。さて、蒸らしている間に何を作るか考えなくちゃ・・・。

週末に買ってきたアボガドがそろそろイイ感じになりつつあったので
a0069195_2235995.jpg

・アボガド丼
・丸ごと野菜(キャベツ、ブロッコリー、黄ピーマン)
・卵スープ和風味

炊き立て雑穀玄米に船橋の伯母が送ってくれた艶々とした美味しそうな海苔と小葱を散らし、
アボガドを載せ、生姜と大葉をたっぷり、おしょうゆをまわしかけて。
おいしい~!!
子供の頃はちっとも美味しいと思わなかったアボガドなのに、最近は好んで使う食材のひとつ。

サラダはお昼に食べたし、丼にサラダと言うのもね・・・ともっと軽いノリで食べられる野菜を。
ザックリ切った野菜にお塩とごま油、これだけで充分に美味しい。
ちょっといいお塩を使うと殊のほか美味しい。野菜ってこんなに甘いのね・・・。
今日のピーマンの甘味は「野菜」ではなく「フルーツ」と言ったほうがピッタリ。

さ、腹ごしらえも出来たよ!明日からの会議週間に食べるものも出来たし、
北京のオバちゃんは洗濯でもしながらチワワちゃんが生まれてくるのを待ちましょうかね・・・。
[PR]
by lingyangnai | 2006-02-13 22:13 | おうちご飯


<< 駆け足駆け足~ グッと我慢の会議週間 >>