玄米ご飯とおばあちゃんの家計簿

今夜のご飯はどうしよう・・・と思いながら退勤。
昨夜も一昨日も「ご飯」は食べているけれど、いずれも白米オンリー。

玄米雑穀ご飯が恋しい・・・。
ならおかずは?冷凍庫の中を覗いたら焼き上げて冷凍した和風ハンバーグが。
a0069195_22143054.jpg

・レンコン入り和風ハンバーグとブロッコリーのおろし煮 香醋を入れて
・サラダ(セロリ、きゅうり、キャベツ、りんご)
・お味噌汁(白菜、お揚げ、小葱)
・玄米雑穀ご飯

ハンバーグ、レンジで解凍するとパサパサしそうだったので、大根卸しとお出汁で煮て最後に薄口醤油と香醋を。香醋のせいで見た目は悪くなったけど味のほうはサッパリ塩分控えめでgood!

我が家の玄米雑穀ご飯は土釜で炊いている。我が家の電熱器で炊く場合、沸騰したところで電源を落とし、余熱で炊き上げてそのまま食べるまで蒸らしをかねて放置しておく。
電熱器のスイッチを切った時点からおかずの準備をし始めるとお味噌汁が出来上がって「さあご飯!」という頃には蒸らしまで全て終了と誠に都合がいい。
ただ、ご飯が美味しくなりすぎてついつい食べ過ぎてしまう。一時帰国中毎日美味しいものを戴いて、ケーキの連続記録を作ったせいで重たくなった体には主食抜きが良かったかも・・・。

今日から実家の母がBlogをスタートさせた。
何でも、昨年夏に祖母が体調を崩し、付き添った際に10年来の家計簿をみつけたのだそうだ。
その家計簿の備考欄に祖母が書き込んだ日記を何とかして残したい。残したいけどそのまま残すのでは嵩が張りすぎる。どうしたものかと思いあぐねていた時に私がBlogをスタートさせ、自分もこの方法にしようと思ったらしい。
数年前の「今日」が祖母にとってどんな日だったのかを日記をめくって記録するつもりとのこと。
つい先日91歳になった祖母にとってこの10年はどんな10年だったのだろう。
母が更新してくれるのを私も楽しみにしてる。

はは、頑張ってね!!
[PR]
by lingyangnai | 2006-02-08 22:26 | おうちご飯


<< 男前のドライトマト あなたに夢中 >>