「いまさら」と贈り物

いまさらだけど・・・お料理上手な方々のBlogを拝見しているうちにどうしても食べたくなったので・・・
a0069195_22173589.jpg

・恵方巻き(ツナマヨ、卵焼き、きゅうり、レタス)
・お味噌汁(ナス、白菜、キノコ)

まだ大学生だった頃、関西出身の友人に聞いた「節分の丸かぶり」、巻き寿司1本そのままを恵方の方角を向いて、一言も口を聞かずに食べきるのだという。そう、当時は関東出身の人間は私も含めそんな習慣があることさえも知らなかったのに、あっという間に全国に広まっているみたい。そう言えば、横浜のデパ地下でも「恵方巻き」のチラシを見たような・・・。
ともあれ、数日遅れの恵方巻き。本来は切り分けてもいけないし、恵方(今年は南南東)を向いて無言で食べるべきだけど、「いまさら」だものね、切り分けたっていいということで。

これだけでは野菜が足りないのでお漬物用に買ってきた白菜と、「パスタ祭り」用のナスとキノコを入れたお味噌汁をつけて。

春節のお年玉といえば「紅包」、今日はお花屋さんの胡小姐から立派なお年玉を戴いた。
a0069195_22283353.jpg

聞けば春節直前にも事務所に訪ねてくれたのだという。「姿が見えなかったから心配しちゃった」と。大好きな百合をこんなにたくさん!いつも心にかけてくれてありがとう。

立派なお花を活けるだけの腕が無いのが残念。
でも大切に、出来るだけ長く楽しませてもらうからね。
[PR]
by lingyangnai | 2006-02-06 22:35 | おうちご飯


<< パスタ祭り 一晩熟成 危険な食べ物 >>