駆け込みのダブルヘッダー

一時帰国もあっという間に残り1日。
明日は家族と過ごす時間と決めてアポイントを入れて来たので、お出かけ&お外ご飯は本日が最後、しかもダブルヘッダー。

まずは午後のティータイムを留学直前に中国語を習っていた頃の老師&仲間の4人で。
会場はこのメンバーの定番、横浜崎陽軒アボリータム。横浜駅の目の前という立地の割には席はゆったり、紅茶のお味もまずまず。老師は夕方から仕事があるということで、2時間ほどおしゃべりを楽しんだ。
その後「生徒3人組」は居酒屋でビールを1杯。せっかくお時間をいただきながら失礼な事に
私はその後予定があるためビール1杯で一足お先にお店を出てしまった。

さて、みんなと別れた後は友人との2年ぶりの再会&久し振りのデート。彼が横浜まで出てきてくれるというのでお言葉に甘えて。
とは言え、私の知っている横浜は既に7年も前の横浜。当時大好きだったお店が今も存在しているのかさえ怪しい。だったらいっそ横浜駅から離れようということで元町へ。
元町のメインストリートはファッション関係のショップが中心、「裏道に入って何か美味しそうなお店があれば入りましょう」ということでフラフラと。
そして二人の意見が一致したのが「EL ELLA」。失礼な話だが、予備知識もなしに、何となく立ち寄ったお店にしては大正解。良心的なお値段で、実に丁寧なお料理を楽しませていただいた。

a0069195_2332670.jpg

・プチオードブル(小えびのタルタル)
a0069195_2335916.jpg

・前菜(トリッパと白インゲンのトマト煮)
a0069195_2343418.jpg

・メイン(本日のお魚料理シェフにお任せ 甲殻類のソース)
a0069195_2353137.jpg

・デザート(りんごのキャラメリゼ アイスクリームとパイを添えて)

ちなみに彼のオーダーは
a0069195_2364653.jpg

・子羊のロースト
a0069195_237738.jpg

・温かいチョコレートケーキとラズベリーシャーベット

更に珍しいものを発見!
a0069195_238532.jpg

・フランスビール

横浜元町は以前から美味しいものが多いエリアとしてマスコミに取り上げられる事も多かったけれど、このお店はホームページすら持っていない。フラッと立ち寄ったお店でこんなに美味しいものが食べられるとは・・。次回の一時帰国でもぜひ立ち寄りたいお店だった。

食事の後はやはり「ちょっと一杯」ということで、これまたふらりと元町のバーへ。
静かな店構えに心惹かれてBar La Strada。今夜はなんて運が良いんだろう!!
もぅ、と~っても私好みのバーだった。

5時頃からビール、ワイン、ワインと飲みつづけていたのが激しく残念。
(最近酒量がめっきり落ちたわね・・と自覚)
軽めのキール・ロワイヤルを2杯ほど、ゆっくりいただいた。

2年ぶりに会った彼、10歳も年下のはずなのに既に素敵な「男性」に変身していてなんだかとっても嬉しかった。彼と知り合ってから早6年、なんとも密度の濃いお付き合いをさせていただいている。昔々、彼とは「お互いに爺さん婆さんになっても一緒にお酒が飲めるような友達でいたいね」という話をしたことがあったけれど、こうして2年ぶりで会っても一瞬にして2年の時を越えて、昨日の続きのような雰囲気で会える、こういう友達はとても大切。

またチャンスを見つけてゆっくりおしゃべりしたいね。
身体に気を付けてね、Kさん!
[PR]
by lingyangnai | 2006-02-02 23:55 | お外ご飯


<< 和洋折衷、姉妹コラボレート 妹の緊急避難と一番のご馳走 >>