ミニ同窓会

今夜は99年秋、同じ時期に同じ大学に留学していた友人と会食。
傍から見れば彼女と私は全くタイプが異なると思うけれど、当時の留学仲間の中では貴重な
「日本でも働いた経験をもっている留学生」同士、今も数は少ないけれど折に触れメールをやり取りさせていただいている。

今夜は珍しく、何を食べるかを決めずに有楽町からぶらぶらと歩き、目にとまったところで食事をしましょう、と歩き出した。
銀座中央通が見えたあたりで目に入ったKIHACHI CHINA「中華だけどチョッと面白い」という話を友人に聞いた事を思い出し、こちらで食事をする事にした。

a0069195_20313084.jpg

・水蛸とエビのカルパッチョ
a0069195_2032422.jpg

・インゲンともやし・黄にらの柚子ねぎ胡椒炒め
a0069195_20324543.jpg

・エビのレモンマヨネーズソース
a0069195_2033562.jpg

・ビーフン
a0069195_20332369.jpg

・デザート(パンナコッタとタロイモのお汁粉)

お味は「何も無く不可も無く」といった感じだけれど、こういうお料理も「中華料理」になるのだな~と面白く感じた。
けっして中国では食べられない「日本風中華」。何事も自分達流にアレンジする事が得意な日本人らしい中華料理だった。

この後、品川へ移動し、品川プリンスホテル39F サウスバーへ。
ここにも共通の友人がアルバイトしていて、2年ぶりにお顔を拝見。ちょっとした「ミニ同窓会」を楽しませていただいた。

今目の前にいてくれる友人はありがたい、普段は目の前にいなくてもこうして顔を合わせた瞬間に当時に戻れる友人もありがたい。

Tちゃん、Kさん貴重なお時間をいただきありがとう。
Kさんは先輩にもよろしくお伝えくださいね。
[PR]
by lingyangnai | 2006-01-31 23:42 | お外ご飯


<< 紅茶と鉄観音相場 奥様公認デート >>