奥様公認デート

今日は北京で親しくお付き合いさせて戴いていた「さんなん殿」との「奥様公認デート」。
北京のでの思い出話や帰任後のお仕事の事などお話しながら加賀料理を銀座大志満でいただいた。

加賀名物「治部椀」の美味しさもさることながら、色々なものが少しずつきれいに盛り付けられて供される美しいお料理に、日本の食文化の繊細さを改めて感じた。
四季折々の美味しいものを様々な料理法で美味しく美しく食べさせる日本の食文化はやはり世界に誇ることのできる文化なのだと実感。

こういう上品なお料理をいただきながら写真を撮るのはあまりに無粋と言うもの。
と言うことで今夜はお料理の写真は無し。

美味しい和食を堪能した後、ダロワイヨブティックで美味しいコーヒーとケーキをいただいた。

それにしても銀座という街は世界の美味しいものが良く集まっている。
北京もそれなりに美味しいものがあるとは思うけれど、やはり当たり外れも大きいし、「平均点」の高さはまだまだ日本のそれには遠く及ばない。

日本へ一時帰国したら体重が増えるのは仕方が無いのかな?
[PR]
by lingyangnai | 2006-01-30 23:36 | お外ご飯


<< ミニ同窓会 家族揃って >>