人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族揃って

一時帰国中唯一の週末、家族全員が揃って食事をした。
家族揃って_a0069195_0485553.jpg

・お刺身類を中心に家族の食卓

妹二人が結婚するごとに新しく家族が増え、更に数日後には妹が出産してまた家族が1人増える予定。病院で撮ってもらった写真を見るとチワワのようなお顔をしている。

留学を終え、生活の拠点がすっかり北京になってしまって以来、私の一時帰国期間中は家族が私の予定にあわせて「家族皆が集まる日」を作ってくれる。毎日毎日遊び歩いているけれど、今日はそんな「家族の食卓」の日。

お外ごはんのような華やかさはないかもしれないけれど、楽しいおしゃべりと記憶に刻まれた家庭の味、そして食卓を囲むみんなの様子を観察しつつ一番自分にとって優し(食べ物をくれ)そうな人のところへ駆け寄るお茶目犬のリーフがいる食卓は私にとっても大事な食卓。

お腹の中の「チワワちゃん」、早く出ておいでね。
皆で待ってるからね。
by lingyangnai | 2006-01-29 23:50 | おうちご飯


<< 奥様公認デート 7年ぶりの甘い再会 >>