帰国準備色々

久しぶりの一時帰国まで1週間。
お土産は少しずつ買出しに出かけているし、お茶屋さんにも連絡をして上質なものを集めてもらえるようにお願いした。
今回はスーツケースも買い換えたし・・・

残る準備はただ一つ冷蔵庫の整理
普段は「怠けの集大成」としていろいろなものをストックしている我が家の冷蔵庫、
手持ちの材料をうまく組み合わせて、帰国前夜までに調味料以外は綺麗に消費しなくてはいけない。あんまり早くに「お買い物禁止令」を出すと帰国直前になって食べるものが皆無になるし、
ダラダラと買い物をしていると帰国前夜にあれこれ廃棄処分が必要。
実は一番頭が痛い「帰国準備」かもしれない。
ここ数日まともな食事を作っていなかったこともあり、冷蔵庫の中には既に余り食材は入っていない。
さ~、アリモノだけでどうするか・・・・
a0069195_215046.jpg

・鮭と長葱の炒め物
・カボチャのキャラメル風
・春菊とお揚げのお味噌汁
・明太子
・粟入りご飯
冷凍庫に入れてあった蒸しカボチャ、グラニュー糖をまぶしてキャラメリゼ、予想以上にいい感じ。でも日本のホクホクのカボチャならもっと美味しそう。
鮭と葱の炒め物、こちらも思い付きだったのに、葱のトロトロと甘味、鮭の塩気で美味♪

さて、本日予想外の戴き物をしました。
a0069195_21553135.jpg
・シルクのガウン?
本日、山東省からお越しのお客様(中国人)から「皆さんで」となぜか5着も戴きました。
ソフト開発の会社の方がなぜにシルクのガウン?
自分では絶対に着ないので「欲しい人みんなで分けて」とスタッフに渡したところ
「一時帰国のお土産にしたらいい」と5着全て差し出されましたが
邪魔なので ありがたく1着だけ頂戴しました。

日本でお目にかかる皆さん、こんなお土産いかがですか?
ご希望の方はメールでご連絡を。
もちろん実家に言付けていただいてもOKです。
[PR]
by lingyangnai | 2006-01-18 22:07 | おうちご飯


<< やっぱりパスタが好き マクドナルドは卒業? >>