ヒヨコに蝶々のスープパスタ

明日は会食の予定がある。ゴルフの定期練習にいけない分今日に振り替えるつもりでさっさと帰ってきて、長女に電話。
さ「練習場のカード借りてもいい?」
ちょ「外はすっごく寒いよ~」
さ「そう言えば風が少し吹いてたね~」
ちょ「少しじゃなくてすごく吹いてるよ。それに週末から暖かくなるんだって」

「すごく寒い」「週末からは暖かい」この言葉にあっさりと練習取りやめ。
週末の日中、お日様が高いうちに出かけることに決めた。

さて、急遽お家ご飯。ご飯を炊こうか、パンを食べようかそれとも・・・
お昼の野菜スープの残りがほんの少し。
だったら・・・
a0069195_22124222.jpg

・野菜スープリメイク版、蝶々のスープパスタ
・焼きナス入りのサラダ 

残っていたスープに牛乳を足して、固めのゆでた蝶々パスタを加えてスープパスタ。
半分残っていたナスをガーリックオイルで焼いてサラダに入れて。

ドレッシングを作ろうとしたらワインビネガーが切れていた。
そう、混ぜご飯を作る時に「すし酢」を作ったのよね・・・
結局このすし酢にオリーブオイルと胡椒、お塩を加えてドレッシングに。
お砂糖やお出汁が入っているからかとてもまろやかなお味だった。

a0069195_2285989.jpg日中Blogを見てくれた友人達から何通かのメールが入った。
「ひよこ豆ってどんな豆?」

はい、こんな豆です。
小さなくちばしがついていてかわいいでしょ?
色もヒヨコちゃんの色だし。
[PR]
by lingyangnai | 2005-12-21 22:21 | おうちご飯


<< 柚子にかぼちゃに・・・ 頑張るぞ? >>