定番尽くし

急遽残業となった今夜、買い物に行くにはお腹が空きすぎているし、とりあえず手元にあるもので何とかしなくちゃ・・・。
何をどうするか考えがまとまらないまま目に付いたひじきを戻して、ひじきを煮るなら油揚げと冷凍庫から油揚げを取り出し・・・とやっているうちに「我が家の定番さんじょ流」の夕食が出来た。
a0069195_2152171.jpg

・鮭の混ぜご飯 グリンピース版
・インゲンとおじゃこのピリカラ
・ひじきの煮物 ヒヨコマメ入り
・蒸しかぼちゃ
・ナスと白菜のお味噌汁

どれも実家の定番メニューのアレンジ版。母と作り方が違うのは唯一お味噌汁。
ナスをお味噌汁に入れるときにはそのまま入れると色が抜けてしまうので私はほんの少しのごま油でナスを焼いてからお味噌汁に。

混ぜご飯、普段は枝豆を使うけれどグリンピースに。
インゲンのピリカラ、実家ではごま油だけど今夜は水煮魚の油で。
ひじき、大豆の代わりにヒヨコマメ。
実家ではヨーグルトとマヨネーズのソースで食べるかぼちゃはゴマだれで。

蒸しかぼちゃに市販の「ゴマだれ」は今ひとつ。
ストックにまわした残りのかぼちゃを食べる時にはもう一工夫!
[PR]
by lingyangnai | 2005-12-19 22:03 | おうちご飯


<< 「ながらご飯」な一日 「ウゲッ」っていうでしょ? >>