近くて遠いゴミ食品

昨夜心配した朝ご飯、何とか「朝ご飯タイム」が確保できる時間に起きてミルクコーヒーとりんご。
こんな朝食でオーバーな、とお思いですよね・・・。
でも仕方が無いのです。ベッドから出て、コーヒータイムまで最低でも30分必要。何かを食べるには更に30分必要。「起きられない」というよりエンジンがかからない、動けないのです。これってやっぱり血圧が低いせいかな~。

ともあれ、りんごを食べて行ってよかった。
2時半に会議が終わり事務所へ戻り、スタッフに頼んでマクドナルドに行ってもらう。ここまでは順調だった。彼女が袋を下げて帰ってきた後がひどかった。ハンバーガーをつかむと電話、電話が終わってまたハンバーガーに手を伸ばすと至急のメールにコピーの依頼に問い合わせ・・・。机の上に今まさに食べようとしている状態のハンバーガーが置いてあるのに口には入らない。結局ハンバーガーが口に入ったのはもうそろそろ4時になろうかという頃。
事務所で私を見かけた方々はさぞかし不思議だっただろう。
「この事務所では就業時間中にデスクの上に食べ物を広げることを許してる?」

中国でこうしたファーストフードのことを「ゴミ食品」と言うけれど、冷めて、半分ふやけたハンバーガーは文字通り「ゴミ食品」、本当に不味かった。

ハンバーガーのリベンジをしたかったわけではないけれど、今夜の食事は
a0069195_22140100.jpg

・レンコンと大葉のおろしハンバーグ
・ブロッコリー
・キャベツのおひたし
・めかぶの炒め煮
・玄米と粟の入った土釜ご飯
・白菜とお豆腐、干し椎茸のお味噌汁(コチュジャン入り)

冷蔵庫に残っていたひき肉とレンコン、いつもならひき肉入りのきんぴらにするところだけど
今回はハンバーグ。一気に作って一気に焼いて、残りは冷凍。買った時から「す」が入って美味しくなさそうだった大根。いいかげん使い切ってしまいたかったので大根おろしにして、ハンバーグを焼いたフライパンでポン酢とあわせてハンバーグをさっと煮た。
レンコンのシャクシャクと大葉の香り、ポン酢のあっさりがいい感じ♪

でも「緑黄色野菜」がちょっと足りないね・・・
[PR]
by lingyangnai | 2005-12-14 22:32 | おうちご飯


<< 困った時の・・・ 迷った挙句の・・・ >>