また来てね!

嘗て留学生だった友人が所用で北京へやってきた。
短い滞在期間だというのに事前に連絡をくれたので交流のありそうな人たちで集まった。
「交流の有りそうな人たち」なんて何だか無責任な書き方だけれど仕方が無い・・私と彼は留学期間が全く重ならない。「野球繋がり」以外、彼の交友関係は全く分からない。

留学生生活が全く重ならないというのに、私たちが知り合って、今もこうして会うことが出来るなんて、やはり「ご縁」とは不思議なものだ。

東北地方を回って北京に入った彼と一緒に食べたのは
a0069195_8274039.jpg

・四川料理色々

「半年」を最小単位に入れ替わる留学生活、嘗て私達を繋いでくれた仲間も既にほとんどが日本へ帰っている。留学生生活を離れてそろそろ5年、嘗て私が「留学生」だった頃を知る人はほとんど北京にはいない。
密度の濃い「半年」を共有していないはずの彼らとのお付き合いが今も続いていることも嬉しいし、今も現役留学生の友人達が今回のように気持ちよくお付き合いを続けてくれることも嬉しい。
つくづくご縁とは不思議でありがたい。

たっくん、これからも北京に来る時には是非連絡してね。楽しみに待ってるから!
[PR]
by lingyangnai | 2005-12-13 08:54 | お外ご飯


<< 出遅れた~!! 今夜のために >>