思いつき色々

今夜の食事は文字通り「思いつき色々」。

12月は毎年の事ながら「お外ご飯」の機会が増える。
数年前、12月中だけで28日34回の「会食」に参加という記録を作ったが、仕事が年末年始の休みに入って緊張の糸が切れた途端倒れた。お正月にも予定されていた楽しい会食を全てキャンセルしてひたすらベッドの中で過ごした。
以来懲りて、この時期は意識して「自制」するようにしている。

自制するとは言いつつもやはりこの時期だんだんと会食の機会が増えてくる。
そうなると困るのは冷蔵庫の中の「傷みやすい食材」。

今夜も冷蔵庫を覗くとそんな「傷みやすい食材」達がいくつか目に付く。
まずは傷みやすい食材を並べて、思いつくまま料理をしたらこんな夕食になった。
a0069195_8363116.jpg

・ごぼうとにんじんの炊き込み御飯
・お味噌汁(長葱 エノキ お揚げ)
・ニラとワカメのカリカリ焼き
・温奴(ニラと生姜のたれ)
・中華風肉無しの肉じゃが

量り売りで買わない限り、1パックの量が多すぎて使い切れないニラ。
火を通して冷凍しても多分次の出番はなかなか無い・・
何かこれを使い切る方法は・・・と乾燥ワカメを戻したものとあわせて焼いてみた。
次回作る時には色が綺麗になるように桜海老を足すといいかも・・・
[PR]
by lingyangnai | 2005-12-06 23:26 | おうちご飯


<< アクシデントと「チン!」の威力 本物の味を知りません・・・ >>