おやつ直後の夕ご飯

なんだか久しぶりにきちんと「食事」を作ったような気がする。
今週は1日「おかゆday」が出来ちゃったからな・・・。

夕刻突然に舞い込んだ残業をみんなでバタバタと片付けて帰宅。
冷蔵庫を覗き、慌しく支度を始める。
お米を研いで、お味噌汁ように昆布と干し椎茸をお水に放り込み・・・
お腹すいた~。
とはいえ玄米を炊くには最低でも30分の浸水が必要。
その間にお湯を沸かし、冷蔵庫に眠っていた野菜を次々茹でてストックに回す。
にんじんもこのまま放って置いたら傷んでしまう。

途中いただきもののお菓子をつまみ食いしながら作った夕食は・・・
a0069195_0274531.jpg
・豆ご飯(白米 玄米 雑穀 グリンピース)
・お味噌汁(干し椎茸 キャベツ エリンギ 小葱)
・めかぶの花山椒炒め煮
・にんじんのきんぴら
・春菊のおひたし
・尖椒炒鶏蛋

にんじんのきんぴらには水煮魚の油を使ってみた。
うん、悪くない。
中国人の友人が分けてくれた尖椒、炒めている間からむせてしまった。

子供の頃、夕方近くにお菓子を食べようとすると「ご飯が食べられなくなるからダメ」と言っていたはずなのに、お菓子直後の夕ご飯、しっかり食べられてしまった。
[PR]
by lingyangnai | 2005-12-03 00:36 | おうちご飯


<< 久しぶりのデートと飲茶 新しい味 >>