小さな器と修行不足

今日はつくづく自分の人間としての器の小ささと人生の修行不足を感じた。

夕刻、事務所を出る間際に不愉快なことが2つほどあった。
こういうことが起こり得るということは充分に想定の範囲内だったのに
やはり腹立たしい気持ちで部屋へ戻ってきた。

今日は木曜日、ゴルフの定期練習の日。
腹立たしい気持ちを収める間もなくバタバタと支度をしてタクシーに乗り込んだ。
「朝陽ゴルフまでお願い」
運:「・・・・」

少し走ったところで気づいた
「長女と約束した筑前煮とデジカメを忘れた・・・」

もぅ~、どうして私はこうなのだろう。
うすうす予測していたことが起こったのならそんなにプリプリ怒る必要なんてない。
更にプリプリ怒ったところで問題は解決しない。
更に更に冷静さを欠いたまま支度をして、今しがた長女とした約束「筑前煮のおすそ分け」を忘れ、食事時の外出には必ず持ち歩くことにしたはずのデジカメを忘れ・・・

もともと不愉快な気分だったのに、怒ることで不愉快さが増幅し、自ら失敗をして更に不愉快になって、不愉快の悪循環だ。

感情的にならず、もっと理性的に物事を受け止めなくちゃ・・・
気持ちを素早く上手にリセットできるようにしなくちゃ・・・
想定の範囲内の出来事には笑い飛ばすぐらいの大きな気持ちを持たなくちゃ・・・
不愉快な気持ちにさせられたら、良い反面教師に出会ったことに感謝しなくちゃ・・・

練習に向かうタクシーの中で反省。

ぼんやりしていたらタクシーはいつもと違う道を走っている。
「ん?ここはどこ?」
よく見ると正面に朝陽公園南門。運転手は右ウィンカーを出している。
行き先を告げた時点で運転手から返事がない時は、大抵行き先をきちんと理解していない時だと身に染みてわかっているはずなのに失敗した!!

「違う違う!ここは左折よ」
運:「いや、これを右に行ったら練習場がある」
「いや、有るには有るけど、私が行きたい練習場は左折だから」
運:「ここを左折しても練習場なんかない」
「いや、あるんだって」
運:「絶対にない!俺の知ってる練習場に行けばいい、右折でいいだろ」

ついにキレてしまった

「左折したら練習場があるの!私の言う通りに走って!!あなたが知らないだけでしょ!!!」

はぁ~、車の中で20分近く反省したのって一体・・・

今日の夕ご飯の写真がないのが
「想定の範囲内の出来事に過剰に反応するとこういうことになるよ」
といういい戒めになりますように・・・

ちなみに今夜は山西料理。
お料理も○、お値段も◎!!
本日の点菜で一番高いものは1皿16元、3人でビールも飲んで43元だった♪
[PR]
by lingyangnai | 2005-12-02 00:30 | 徒然なるままに


<< 新しい味 「じゃんけんぽん」のトースター >>