ながらご飯

今夜は久しぶりに「おうちご飯」。
いまだそこはかとなく「野菜警報」が鳴っている。ところがお昼に主食を食べていないからしっかりお腹は空いている。

今夜中にやってしまいたいこと、やっておかねばならないこともいろいろある。
とりあえず、お米を研いで、洗濯機を回し始めて冷蔵庫を覗く。

洗濯用のお水をキッチンの流しから取るこの部屋、こういうときにはすこぶる不便。
「食事の支度をしながら洗濯」というのが出来ない。
まずは玄米をたっぷり混ぜたお米を浸水させる間は洗濯機を回しながら今夜の食事をどうするか考えよう。

お昼から流水にさらしてあった「塩蔵めかぶ」これを何とかしなくちゃ。
そういえば鶏肉もちょっと残ってる、いまさら冷凍は出来ないし・・・
冷凍庫には刻みパセリもどっさり、と言うことはいつものアレ?
と言うことで
a0069195_21185177.jpg

・白米に玄米とキビ(小米)を足して
・岩海苔を入れたK醗酵さんの卵スープ
・「キャベツのチン」にジャイアントの皆さんにいただいた「おかか」をかけて
・鶏肉のパセリソース
・めかぶのコチュジャンマヨネーズ和え

ご飯の支度が終わったところで洗濯再開、洗濯機の音がBGMの「ながらご飯」

キビをたっぷり入れたご飯はモチモチ♪
残りのめかぶは炒め煮にして冷蔵庫へ、明日からご飯のたびに登場の予定。

それはそうと、この時期の洗濯って困りませんか?
白っぽいウール、黒っぽいウール、白物、色物、タオル類、白っぽいフリース、黒っぽいフリース、糊付けに柔軟剤・・・延々洗濯機が回りっぱなし。
[PR]
by lingyangnai | 2005-11-29 21:27 | おうちご飯


<< どうしたのかな? 警報発令中 >>