今年も出番ですよ

寒い冬がやってくると食べたくなるものがある。
今年もこの子達の出番です。a0069195_23592351.jpg
柚子(you zi)のラム酒漬け
昨年は某駐在員宅で繰り広げられたホームパーティーでも活躍してくれた。

柚子の厚い皮をむいて、白いワタも取って、蜂蜜とラム酒をたっぷり。



もともとはお砂糖とブランデーで作っていたけど、ブランデーを切らして手元にあったラム酒で漬けたのが始まり。「もっと美味しく」と欲張っていくうちに美味しい蜂蜜とラム酒に落ち着いた。
漬けているうちに房の1粒1粒がラムを含んでピンッとしてくる。
アルコール分をキリッと感じる「浅漬け」も美味しいけれど、蜂蜜とラムと柚子が渾然一体となった「古漬け」もまた美味しい。

明日からが楽しみ楽しみ・・・。
[PR]
by lingyangnai | 2005-11-23 00:07 | おうちスウィーツ


<< もぅいいかい? ま~だだよ ずっと食べたかったの >>