人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンのレシピ作り

突然ですが、私はプリンが好きです。でもなかなか美味しいプリンには出会いません。
売ってないなら作るしかないか・・・とこのところプリンスイッチが入っています。

前回作った時は火加減が難しくて失敗。
食べてみたらカラメルも焦がし方が足りなかったし。

ちょっとほろ苦いくらいのカラメルが好きなので思い切ってお鍋で直接砂糖を焦がすことにしました。
カラメルが重くなる分プリンもちょっぴり濃厚になるように。でも甘すぎるのは嫌。
前回のレシピに少し手を加えて。

火加減は、お鍋にタオルを2枚引いて、お水から蒸して、沸騰したらコンロの電源を切る。
30分放置してまた電源を入れる。沸騰したらまた電源を切る。
電気コンロの余熱を利用して何度もコンロのスイッチを入れたり切ったり。

ガスのコンロならこんなに苦労しないのに・・・

プリンのレシピ作り_a0069195_22373955.jpg

でも、今回の出来栄えは前回よりは良いようです。

お味のほうは?
明日の朝、これを食べてゴルフの練習に出かけよう。
by lingyangnai | 2005-11-18 22:41 | おうちスウィーツ


<< ゴルフとパスタ 急遽おうちご飯 >>